デュオきゃん

 私は世間でいうところのソロキャンを趣味にする人間ですが、別段是が非でもソロでなければならないと思ってるわけでもありません。

 しかしながら、友人にはインドア派がそろっているので一緒に行く ということにもなりませんので、なんとなくソロ活動をしています。

 今回はそんな私がキャンプ布教活動のためにインドア派の友人を引っ張り出しましたよ。

 とまぁ、今回はそんなおはなし。

 

 それはある日、いつも通りキャンプ場の予約をしている時にふと思いつきました。

 「友人が前、キャンプもやぶさかではない て言っていたし、試しに誘ってみよう」

 

 そこから連絡をとり、日程から道具から持ち物なんかを詰めていく。 持ち物といっても、友人は未経験者なので道具なんて持っているはずもなく、そのあたりは自分の余った道具を貸す、という形になりました。

 

 そして迎えた当日。

 場所は群馬県水上のならまたキャンプ場。

 とりあえず道中にあるスーパーで集合し、そこで食材を調達してからいざキャンプ場へ。

 

f:id:kai_syusyusyu:20220804175523j:imagef:id:kai_syusyusyu:20220804175534j:image

 今回はソロテント×2をこんな感じで配置。タープめんどくさくなってくじけちゃうのが定例。

 友人持参のレコード。この日のためにプレイヤーを買ったとか。

 私はあまりサイトで音楽はかけないんですけど、友人はレコード聞きながら優雅にってイメージがあったようでアウトドアに対するイメージの違いを感じました。

 

f:id:kai_syusyusyu:20220804175540j:imagef:id:kai_syusyusyu:20220804175527j:image
f:id:kai_syusyusyu:20220804175518j:image

 今回は無印の炊き込みピラフにアヒージョと焼き肉にしました。

 普段1合しか炊かないんですけど友人がお米3合持ってきてくれて、しかしながら計量カップなんてシャレオツな物持ち合わせてないので、久しぶりに目分量で炊飯しました。 ちょっと硬かったですけど無事に炊けたのでまだまだ感覚は生きてますねw

 アヒージョと焼き肉は暗くて撮れなかったんですけど、翌朝残ったアヒージョにパスタを加えてペペロンチーノ風に。

 何度かやってる再利用ですけど、安定のおいしさです。

 


f:id:kai_syusyusyu:20220804175537j:imagef:id:kai_syusyusyu:20220804175530j:image

 今回初出動のゼインアーツのランタンハンガーとベアボーンズのレイルランタン。

 いやもうかっこいいの一言。

 

 結果としては友人も楽しんでくれたみたいで「キャンプいいかもなぁ」って言っていたのでよかったです。 ソロデビューはハードルが高いだろうから、これからもたまにたまに誘って、自分の道具が欲しいなって思うくらいには沼に突っ込んでいきたいところ。

 

 しかしながら、今回反省点が無かったかと言われればそういうわけでもなく。。。

以下次回に向けて、反省点と次回はこうしたいってことをだらだら書いていこうと思います。(あくまで個人的な感想)

 

 とまぁそんなこんなで、今回は目立ったトラブルもなく無事キャンプ楽しみましたよ

ってお話でした。 おしまい

 

 

 

 今回はソロ用テント×2って形にしましたが、できれば広いテントが欲しい。

 テントの配置を入り口を向かい合わせる形にしたが、両テントの隙間をうまく使えなかった。

 次回はタープを先に張り、そこをくつろぐ空間にする形にし、それに接続する形でテントを張りたい。

 調理道具など、ソロ用なので2人で使うにはどうしてもやりにくい。特に焼き物。

次回はそれぞれに焼台を用意して、それを使ってすきに焼き物ができると楽しいかもしれない。

 やはり炭消火用のツボは欲しい。バケツでも可

 飲み物などの嗜好品は多めに持って行ったけど、やはり遠慮してあまり消費されなかった。 道中で買うのも手だし、ジップロックに小分けして渡してもいいかもしれない。