ジムニーと九州をめぐる冒険~福岡編~

旅行ってワクワクしますよね。

知らない場所へ行って、おいしいもの食べて、観光地や史跡をめぐって・・・

というわけで夏休みを使って九州まで旅行してきましたよ。 って今回はそんなおはなし。

というわけで九州です。

私の住まいは埼玉県の千葉よりなんですが、九州までは大体1000kmくらいの位置になります。

通常なら飛行機なり新幹線なりを利用するのでしょうが、そこは車買いたて&車中泊を楽しめちゃう性格。この二つがそろえば選択肢はおのずと車になるわけです。

そんなわけでグーグル先生が12時間くらいって示すところを19時間ほどかけてやってきました九州。

とちゅう静岡あたりで台風とすれ違い、高速道路がウォータースライダー状態だったりして中々に大変でしたが・・・

最初の目的地は福岡。

福岡ではららぽーと福岡にあるガンダムの立像と志免町にある志免鉱業所竪坑櫓。どちらも見るだけなら時間帯を気にせず見られるので便利ですが、ガンダムの方はお店の方に立ち寄るとなると10時開店なので調整が必要に。。。そこで、時間調整用の目的地として北九州市にある通称軍艦堤防も目的地に追加。

朝。と言うには早すぎる午前3時。前日は高速のPAで睡眠をとったのですが、寝苦しさで目覚め、そのまま九州入り。燃料を補給し、そのまま軍艦堤防へ。

到着したころには6時くらいになっていましたが、堤防には釣りを楽しむ方々がちらほらと。

写真に写ってるのは駆逐艦の柳だそうで、全体的に朽ちていますが、在りし日の何かを感じますね。このほか、コンクリートの下になってますが涼月、冬月も堤防になっているようです。

・少し離れたところで簡単な朝食。

必死で移動してきた割にはのんびりした時間を過ごし、志免鉱業所竪坑櫓へ。

土地勘があるわけではないのでナビの通りに道を進み、角を曲がった瞬間に見える櫓に「あれか・・・」と驚きつつ、公園を管理している公共施設の駐車場へ。

志免町としてはこの遺構を街のシンボルとしているようで、公共施設もとても立派なものでした。しかしながら外部の人間としては特に利用する施設はないだろうと、櫓やそのほかの遺構の写真を撮りつつ施設を眺めてみると、なんと施設内に温泉もあって外部の人間でも利用できるとのこと。

時間としては開店まで1時間ほどあったのですが、仮眠を兼ねて駐車場で待たせてもらうことに。

お風呂は300円と安価に対して綺麗で満足いくものでした。受付のおばちゃんに明日以降は熊本大分に向かう旨を説明したら

「そっちは温泉の本場ですけど、志免町にも300円で入れる温泉がありますので、またの機会があるかはわからないけど、またいらしてくださいね」

と暖かい言葉をいただきました。

そんな感じで遺構と温泉を堪能した後は次の目的地であるららぽーと福岡へ。

早朝からの行動なので営業時間前の訪問になってしまうかと思ってましたが、温泉のおかげでいい時間帯で到着することができました。

1/1の立像の写真を撮影し、店内へ。

知人から限定キットの代理購入を頼まれてましたが、1日1回のみのお会計、同種の複数購入不可、1日の購入制限10点、整理券配布で整理券と交換で購入権を配布。という中々に厳しい条件で、友人の分はあきらめてもらう形に。

バンダイの策略でいろいろなものを購入してしまい、広いとは決して言えない車内は大変なことになってしまいました。

その後は翌日の観光を考え八女市へ移動。

そこで現在の車内の状況と連日の睡眠不足という問題にぶつかり、このままでは翌日以降の観光が楽しめない残念な結果になってしまう。という判断のもと、急遽近場のビジホに宿をとることに。

結果として十分な睡眠をとることができ、さらにその周辺の観光もできたのでこの判断は今でも今回の重大な場面だったと思ってます。

そんなこんなで今回は、九州まで車で行ってガンダム見ましたよ っておはなしでした。次回は福岡観光のはずがいつの間にかに熊本観光になってるってお話になる予定です。