林道と奥秩父をめぐる冒険

 突然ですが私の愛車はジムニー。正確にはジムニーシエラです。

 新型からのジムニー乗りなので、ペーペーではありますが、やはりオフロード用の車であるからして、走ってみたいわけです。

 でも、あまりハードな道で車をベコベコにするのはとりあえず先延ばしにしたいのでとりあえずは当たり障りのない所を走ってみようかな。

 とまぁ今回はそんなお話。

 

 今回向かった先は中津川林道。バイクでは1度とおったことがありますし、入り口にあるキャンプ場は何度かお世話になっていて、道的に無理がないのを把握していたのでオフロードデビュー用の道として選んでみました。

 気がかりなのは少し前の情報では路面崩壊か何かで通行止めであること。十中八九通行止めだと思うんですけど、入り口までの道も一応未舗装路なので、その場合はそこで引き返すってことで向かってみました。

 

 途中、お蕎麦屋さんでお昼とループ橋で一休み。


f:id:kai_syusyusyu:20220722104506j:image

f:id:kai_syusyusyu:20220722104502j:image

 

 

 結果としては案の定通行止めでした。

f:id:kai_syusyusyu:20220722104532j:image

 

 キャンプ場もお客がいないのかお休みになっていて無人。結果として、通行の心配なく写真が撮影出来てよかったです。


f:id:kai_syusyusyu:20220722104745j:image

f:id:kai_syusyusyu:20220722104656j:image

 

 

 さて、時間も余りましたので近くにあるニッチツ鉱山の廃墟を見学。

 f:id:kai_syusyusyu:20220722104826j:image
f:id:kai_syusyusyu:20220722104823j:image
f:id:kai_syusyusyu:20220722104833j:image
f:id:kai_syusyusyu:20220722104830j:image

 

 ニッチツ自体は同じ場所で営業していますし、大体の場所は立ち入り禁止のロープが張られているんですけど、一か所だけ張られていない場所があったので車を降りて撮影に。

 この場所も奥は資材置き場か作業場っぽくなっていて、出入りがあるのでロープが張られていないんだと思います。

 

 写真撮影していたら、中に野生動物(おそらく鹿)がいたらしく、大きな音とともに何処かへ逃げていきました。

 廃墟は野生動物との遭遇も多いと聞きますし、驚きましたね。クマや猪じゃなくてよかったです。

 

 とまぁ、当初の目的は果たせませんでしたがだらだらとしたいいドライブでした。 ってお話でした。 おしまい。