ジムニーと九州をめぐる冒険~熊本阿蘇編~


九州も三日目。

 三日目は阿蘇に向かいましたよ っておはなし。

 

 朝、昨夜に続き雨からのスタート。

 相変わらずの酷道でしたが、やはり明るいとそれだけで余裕が出るもので、さほど苦労することもなく目的地へ。

 今回はフォロアーさんに教えてもらった景観のいい道から阿蘇へ入り、阿蘇神社をお参りし、余裕があればSNSで話題になっていた神社をお参りするくらいまでの予定。

 

 まずはお勧めの阿蘇スカイライン。天候はあいにくの曇りで教えてくれた方曰く「晴だったら無二の絶景だったのに・・・」とのこと。さすがに天候はどうしようもできませんね。。。

 曇りでも山に囲まれた街を上から見下ろす って未経験なので楽しかったです。晴れてる時もぜひ見てみたいですね。

 

f:id:kai_syusyusyu:20221008164708j:image

国道。国道らしいですよ?


f:id:kai_syusyusyu:20221008164711j:image

 

 そのままスカイラインを走るというのが安パイな観光ルートなんでしょうけど、旅行先一ノ宮参りを趣味にする身としては、阿蘇神社はぜひとも行ってみたく、スカイラインを外れ阿蘇市内に降りていくことに。

 今まで走っていた山の稜線を外れ、さっきまで見ていた盆地の中に降りていく って感覚が妙に楽しかったです。

 

 阿蘇神社。以前何かの番組で阿蘇は地盤の影響で湧き水が多いとか聞いた気がしましたが、あっちこっちに ○○の水 みたいなところがあって名水大バーゲンってかんじでした。

 参道もお土産や食べ物屋さんがたくさんあって賑やかな感じがよかったです。

 


f:id:kai_syusyusyu:20221008164801j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221008164751j:image



 


f:id:kai_syusyusyu:20221008164754j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221008164758j:image

左 参道で売っていた桜肉バーガー

右 前日の雨でぬれてしまったタオルを干される愛車

 

 残念ながら先の地震で一部は修繕中でしたが、お参りを済ませ、境内のありがたいお水をいただき次の目的地へ。

 

 お次は少し前にSNSで話題になっていた上色見熊野座神社。

 話題になった影響か参拝者はそこそこいましたが、神社自体は自然の中にある厳かな感じで個人的には好きな雰囲気でした。

 参道が結構な山道で、しかもそこそこ距離があるのですが、それを知らないで来てしまった外国の方が参道を見るなり「OMG!」って叫んでいたのが印象的でした。

 映え写真の裏にはいろいろな苦労があるものですね。

 


f:id:kai_syusyusyu:20221008164841j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221008164844j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221008164848j:image



 

 その後は由布院へ移動して、公共浴場で汗を流す傍らコインランドリーでお洗濯。

 時間調整のため、夕飯はファミレスのジョイフルへ。ジョイフルは大分が発祥らしいのでギリギリローカルフードってことで。。。

 その日のお宿は道の駅由布院としたのですが、インター目の前で往来がある物の施設は広く、また同じような車中泊もいるので環境としては過ごしやすい物でした。

 

 というわけで、3日目は大体ドライブとパワースポット巡りでしたよ っておはなしでした。

 つづく