ジムニーと九州をめぐる冒険~大分地獄めぐり編~

 今回は、九州の旅も大詰め。メイン目的地として定めていた大分を観光しましたよ。っておはなし。

 

 実は今回の旅の主目的は大分県にありまして、そこを中心に計画を立てたものですから必然的に大分成分が多くなっています。

 

 そんなこんなで大分と言ったら温泉。温泉と言えば別府。別府と言えば地獄谷巡り。ということでいってきました。

 観光地としてはなんとなく知っている程度の物でしたが、実際に行ってみると泉質の違いや観光地へと至った経緯などが知れて、結構面白かったです。

 


f:id:kai_syusyusyu:20221013103228j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221013103234j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221013103559j:image

・ぜんぜん違うのに徒歩圏内にこれがあるってびっくりですよね。

 


f:id:kai_syusyusyu:20221013103311j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221013103429j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221013103516j:image

・ワニと間欠泉。

・ワニは結構歴史が深いらしく、世界最大のワニの記録もここだとか。

・金網越しですけど、音もなく泳いでくる姿は結構怖かったです。

・間欠泉は規模としては他の名所に負けてしまうけど、吹き出す間隔が短いのが特長らしくおおよそ30分に1回らしいです。

 

 各温泉毎にお土産屋さんがあったり、温泉毎に微妙に趣が異なったりでまとまりのなさを感じることはありましたが、それはそれでなんか楽しかったです。

 巡り って謳う観光地なので ここにいったぞ みたいなトロフィーみたいなお土産があると嬉しかったんですけど、なかなかピンとくるものはありませんでした。残念。

 

 温泉地に格安の公共浴場などもありましたが、ハイシーズンは観光客は時間制限を設けてそれ以外は組合員以外はお断りしているようで、そういった場所を楽しめないのは残念でした。

 ただ、観光施設に併設された温泉も関東民の自分からするとだいぶお安い上、たまたま自分以外お客さんのいない貸し切り状態でしたので満足度は高かったです。

 

 大分編一回で書き切ろうと思ったんですが、写真量が多くなりそうですし

場所同士のつながりが薄いので、複数回に分けて書くことにしようと思います。

 

f:id:kai_syusyusyu:20221015172309j:image

・晩御飯にいただいた唐揚げうどん

大分の人って唐揚げ好きですよね。お店すごくあってびっくりしました。

 

 というわけで、今回は別府温泉よかったよ っておはなしでした。

 

つづく