ジムニーと九州をめぐる冒険 ~臼杵市史跡観光編~

 九州旅行も終盤。

 今回は臼杵市を観光しましたよ。っておはなし

 

 今回の九州旅行には実は一つ大きな目的がありまして、それは別の機会でお話するとしてそのために大分県がメイン目的地に設定されたわけなんですけど、観光名所に明るいわけでもないのでSNSのフォロアさんに「どこかいいところないですか?」と聞いてみたところ、臼杵市をご紹介されてので今回の目的日になりました。

 紹介してもらった観光地は臼杵城跡と臼杵石仏。両方とも知らない観光地でしたが、歴史に興味があれば ってことだったので行ってきてみました。

 

 まずは臼杵城跡。現地に到着し駐車場を探していると、ちょうど観光交流プラザという施設があり自転車の貸し出しとその間は駐車場を使っていいとのことで、受付の方に周囲の名所とごはんどころを教えていただき、自転車での臼杵市観光となりました。

 


f:id:kai_syusyusyu:20221024140002j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221024140006j:image

左 大手門・・・でしょうかね。工事中で通ることはできませんでした。

右 レンタルサイクル。電動は有料でしたけど、普通のは無料だそうです。

 


f:id:kai_syusyusyu:20221024140036j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221024140033j:image

左 紹介していただいた方から褒められた写真。
右 左の写真の石垣の上ギリギリから。

 

 石垣に柵などが無く、普通に上って行けちゃうところに地元の公園って感じが出ててよかったです。こうゆうゆるっとしたところいいですよね。

 

 


f:id:kai_syusyusyu:20221024140130j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221024140134j:image

 

 浅学にてお恥ずかしい限りですが、臼杵城大友宗麟のお城だったんですね。

 これまたお恥ずかしい話ですが、大友宗麟も九州で強かった武将。くらいの知識しかないのですが、名前だけでも知っていると急にお城が身近になった気がして楽しいです。

 大砲はこれまたフォロアさんに あるから見てみて! って言われたもの。由緒書もあってよかったです。

 臼杵城は地元の方が弓道の稽古していたり、おじいちゃんが運動していたりしていてほんわかしていてよかったです。

 


f:id:kai_syusyusyu:20221024140213j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221024140216j:image

 付近に家臣の武家屋敷も残っていたので観てきました。
 もうさっぱり知らない人ですが、これはこれで楽しい。

 

 観光交流プラザの方々にお礼をし、車で移動。お勧め2の石仏へ

 


f:id:kai_syusyusyu:20221024140320j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221024140323j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221024140353j:image

f:id:kai_syusyusyu:20221024140357j:image

 

 仏教や仏様にも詳しいわけではないですが、壁に掘られた石像は見事でしたし、各場所で丁寧な説明が書いてあるので楽しめました。

 時間帯のおかげか人がほとんどおらず、ゆっくり見て回れたのもうれしかったです。

 

 各石仏の説明が選挙ポスターみたいな写真。真面目な解説。ちょっとしたエピソードって形で書いてあって、最後には総選挙!センターは誰だ! ってなっていたのが楽しくてついつい全部読んじゃいました。

 写真は適当に3つセレクトしましたけどもっとたくさんあって必見です。写真の無駄な凝りようが好きですね。

 

 さて、そんな感じで臼杵市を堪能し明日はいよいよ今回の旅の発端の目的地へ。。。

 

 というわけで、今回は臼杵市楽しかった。フォロアさんに感謝。っておはなしでした。

 つづく